今昔しごと辞典

映画などを含めがどんな仕事があるか書き残します。分類コードは厚生労働省編職業分類です。

2017-02-11から1日間の記事一覧

「トゥーヤングトゥーダイ」高校生で死亡、転生しても意識は高校生のまま

映画「トゥーヤングトゥーダイ」 神木隆之介演じるこころざし半ばで事故死した高校生は地獄に落ちるが、転生の上限回数7回までに片思いの彼女に思いを伝えようと努力の末、ついにははかない思いを遂げるというストーリー 地獄ーロックな情動の世界、天国ー…

映画「64ーロクヨン」は未解決誘拐犯を追う刑事の物語

映画「64ーロクヨン」は昭和64年に起きた未解決誘拐殺人事件にまつわるあれこれを、初動捜査に関わった県警広報官の視点で描く事件もの(2016年日本)。主演佐藤浩市。 事件をめぐる、警察の隠蔽、記者クラブとの軋轢、娘の家で、被害者の親、犯人の家族な…

「ロスト・バケーション」はサメに襲われる医大生

映画「ロスト・バケーション」はサーフィン中にサメに襲われみごと撃退する女性を描いたハラハラドキドキ映画(2016年アメリカ)。 最初のうちは凶暴な巨大サメにハラハラしていたのですが、とてもしつこく現れては、都合よく退散を繰り返す姿が、次第にアニ…

「オーケストラ」の清掃員、実は天才指揮者

映画「オーケストラ」は政争で職を追われたロシアの天才指揮者が昔の仲間を集めて、有名楽団をかたってパリでコンサートを開く人情コメディ物語(2009年フランス)。 ゆるい楽団員のドタバタを背景にすることで、真摯に音楽を追い求める指揮者と一流女性…